すっぴんで銀ぶら。

普通の会社員のフリしてジェモロジストだったのが、退職。
産業カウンセラー→キャリアコンサルタント
都会暮らしも、20年くらい?
そんな私の日記っぽいものです。

★ジュエリーショップ「ジュエりんご」を開きました
https://jewelringo.theshop.jp

★ココナラでカウンセリングなど出品しています!
https://coconala.com/users/364859

★noteももう3年。気に入った記事があったら「スキ」してみて!
https://note.com/hanaemi_jewel

***姉妹ブログ更新情報***
☆右下のリンクからどうぞ!☆
すっぴんで銀ぶら。〜Jewelry Box〜  2024/2/9更新!
すっぴんで銀ぶら。〜偏見グルメ〜   2024/3/13更新!
※「カウンセリング花笑み」はnoteへ移行しました
<< 久しぶり! | main | スリムビューティハウス 10回目(最終回) >>
Oisixが追求する“食の安全”
Oisix(おいしっくす)が番組で取り上げられるというのを知り、朝っぱらからNHKの『経済羅針盤』という番組を見た。

Oisixの社長って若いんだね。
食材のエキスパートだったわけではない。
インターネットビジネスに目をつけ、他社に追随するのではダメだから新しいことをしようとした当初は、苦労もあったろうな。
でも今や、上手くインターネットを利用した成功例だよね。

今はこれが「ニッチ」で、身体に良くない食べ物が「マス」になっている。
それがおかしいので、安全で美味しい物を「マス」にして行きたい、と自分の言葉で語る社長に好感♪

私は、職場でOisixを利用している人から話を聞き、ネットで評判が良いのも知り、おためしセットを利用してみた。
1人〜2人用にお試しセット「ミニ」があるのも嬉しいのよ。
届いたのはこんな感じ→こちら

牛乳も野菜も卵も味が濃くて美味しかったんだけど、驚いたのが豚肉。
母が肉嫌いで、理由が「肉臭いから」とミもフタもないんだけど、この豚肉はむしろ良い香りだったので、
「お母さんでも食べられると思うよ!」
と勧めたほど。

添加物等の影響で、最近出産する人の羊水がドロドロで臭い、なんて話を聞いた。
変な話、会社のトイレも臭い。掃除が行き届いていないんじゃなくて、食べ物のせいだと常々思っている。
だから、↑の豚はイイ物食べてると思う。

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

無農薬や、化成肥料を使わない栽培のものが高いのは、ベランダ園芸をしているとよくわかる。
虫、つくもん。追い払っても来るもん。
だから、スーパーで大量に売られている味の薄〜い野菜が150円で、無農薬のが300円だったとしても、あの手間を考えたら有難いくらいだと思ってしまう。

多分私は、エンゲル係数は結構高い。
でも、「食費をこれだけ抑えてます」なんて記事を見ると、栄養バランス考えてるか?とげんなりする。
身体は食べたモノでできてるんだよ!

それから、実付きを良くするためのホルモン剤使用。
私が知っている植物ホルモンは、害はないらしい。
けれど、今年アセロラにジベレリンを使って、確かに結実はしたが、木がとても弱った気がする。
まだ若い苗だったから、子供に無理やり子供を生ませちゃった気分…。

最近の苗は、ホルモン剤使用を前提に品種改良しているので、ホルモン剤を使用しないと実がつかない、という話も聞いた。
家庭の園芸にそこまで必要ないよなぁ…。

Oisixの注文画面にズラリと並んだ野菜の写真。
無農薬なのか、減農薬なのか、化成肥料の使用は・・・情報を確かめながら自分で選べる。
番組でちょっと映っていたのは、無農薬で化成肥料なしの青菜が248円、減農薬で減化成肥料のが238円だったかな。
「10円の差なら無農薬にするわ」
「安い方が良いから減農薬でいいわ」
これは個人が選択すればいい。

この間の青空市場でお米を買った。
元々はマッシュルーム栽培がメインというおじちゃんが、その栽培で出てきた堆肥を稲や他の作物に使っていると聞き、感心してそこのお米を買った。
「農薬はね、1回だけ使ってます」と言われたけど、必要最低限なのだろうと納得の上で買った。

大事なのは、情報開示か。
| のぞみ | | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ブックオフオンライン


DHCオンラインショップ
ベルメゾンネット

懸賞・小遣い ちょびリッチ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム