すっぴんで銀ぶら。

宝石鑑定士(俗称)だけど普通の会社員。
産業カウンセラー試験に合格!心理相談員にもなった!
国家資格となったキャリアコンサルタントにも合格!
頻度は減ったけど、旅人。
お茶やお華も嗜むけど(ホホホ)バイクも好き。
都会暮らしも、10年ちょっと。
そんな私のROCKでLOHASな日常生活を綴った日記っぽいものです。

***姉妹ブログ更新情報***
☆右下のリンクからどうぞ!☆
すっぴんで銀ぶら。〜Jewelry Box〜  2020/3/11更新!
すっぴんで銀ぶら。〜偏見グルメ〜   2020/4/5更新!
カウンセリング花笑み          2020/2/19更新!
<< おめでとう!旅サラダ | main | 【矯正】ワイヤー調整 その6 >>
ムンク展
ムンク展
2007年10月6日(土)〜2008年1月6日(日)
国立西洋美術館にて
  ※割引券がgetできますよ→こちら

いつものように上野の森美術館の脇へ出る近道の階段を上る。
ナニ、シャガール展!?うわ〜ん、庭園美術館(ティファニー展)に続き、上野の森もノーチェックだったよぉ!

が、今日は西洋美術館だ!次は東京都美術館のフィラデルフィア美術館展も控えていて、芸術の秋は大忙しなのだ。

ムンクと聞くと、やはり私は
『叫び』『不安』あたりのどんよりした絵を思い浮かべる。
今回の展示は、「装飾性」を切り口にしているということで、違うムンクが見られると楽しみにして行った。

明るい色調の絵もあって驚いたが、大体、一人の画家の全作品なんて見たことがないわけで、知らないだけなんだよね。

ムンクの頭の中には、壮大な構想があったようで、アトリエに沢山の絵をぐるっと配置していたそうだ。その一部が、本物と複製画で再現されていたのだけれど…『叫び』『不安』『絶望』この3作(複製)が並んでいたのはある意味壮観だったなぁ。

公式サイトにも載っている『マドンナ』は好きだ。
さすがに部屋に飾るのは…と思って、絵葉書は買わなかったけど。

絵葉書の代わりに、今日はこんな物をgetした。
西洋美術館といえば、常設展も好きなので欠かせない。
企画展示から上がってきて常設展の自動ドアを抜けると、彫刻のロビーがあるのが、大邸宅のエントランスのようでもあり、そこから上がると「いらっしゃいませ」と出迎えてくれる係員が執事のようでもあり。

で、そこにこれが置いてあった。説明に従って切れ目を入れて折ると…↓
なるほど、Mini Museumね☆
私の好きなモネの睡蓮もある。
なかなかコンパクトで良い。

睡蓮の辺りでシャッター音が聞こえてビックリしたけれど、フラッシュをたかなければ常設展は撮って良いみたい?
(係員に聞いてる人がいたから)
記念には良いかもしれないけど、油絵って写真に撮るとのっぺりしてしまうから、やっぱり生で見るものだよね。

ムンク展の方で、7、8歳位の男の子が音声ガイドを聞きながら、神妙な面持ちでお母さんに付き添われて回っていた。
「これ本物?」と聞く声が可愛らしくて、なんとも微笑ましかった。
常設展の方にも、同じ位の歳の女の子がいて、やはり真剣に見ていた。

その時はきちんと覚えていなくても、子供の頃に見た物は脳裏に焼きついているもので、親しみすら覚えるものだ。
私の場合は、シャガール、ベラスケス、ミュシャがそれ。
シャガールとベラスケスは母が、ミュシャは従姉妹が連れて行ってくれた。
海外の美術館を見ていて、中世ヨーロッパ絵画はどうも宗教色が濃くて苦手なところへ、ベラスケスが出てくるとホッとするのだ。

だからね、騒ぐからとか、ウチの子はこういうの好きじゃないから…なんて思わないで、子供に絵(でもなんでも)を見せてあげてほしいな。
子供にもわかりやすい視点で、学芸員が絵を説明するギャラリートークをやっている美術館もあるので(以前、ブリヂストン美術館で遭遇。楽しそうだった)大抵は観覧チケット代だけみたいだから、どんどん利用したら良いと思う。
そういう意味でも、国立新美術館みたいなイベントスペースではなく、常設展のある美術館の方が好き。

さて、シャガール展。

生誕120年記念
色彩のファンタジー シャガール展
2007年10月13日(土)〜12月11日(火)
上野の森美術館にて

この後、歯医者でワイヤーを替えて、整骨院へ行って…と忙しい午前だったけど、いつものチケットショップでシャガール展のチケットを¥800でget!
ティファニー展は¥1,100だったから、学生の当日券でいいや。
| のぞみ | 美術・芸術 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -









トラックバック機能は終了しました。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ブックオフオンライン


DHCオンラインショップ
ベルメゾンネット

懸賞・小遣い ちょびリッチ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム