すっぴんで銀ぶら。

普通の会社員のフリしてジェモロジストだったのが、退職。
産業カウンセラー→キャリアコンサルタント
都会暮らしも、20年くらい?
そんな私の日記っぽいものです。

★ジュエリーショップ「ジュエりんご」を開きました
https://jewelringo.theshop.jp

★ココナラでカウンセリングなど出品しています!
https://coconala.com/users/364859

★noteももう3年。気に入った記事があったら「スキ」してみて!
https://note.com/hanaemi_jewel

***姉妹ブログ更新情報***
☆右下のリンクからどうぞ!☆
すっぴんで銀ぶら。〜Jewelry Box〜  2024/2/9更新!
すっぴんで銀ぶら。〜偏見グルメ〜   2024/3/13更新!
※「カウンセリング花笑み」はnoteへ移行しました
<< ここまできたか | main | マニュアル >>
セールスマン

セールスマン

فروشنده

FORUSHANDE

(THE SALESMAN)

 

監督:アスガー・ファルハディ

第89回アカデミー賞外国語映画賞受賞

第69回カンヌ国際映画祭男優賞・脚本賞受賞

 

2016年/イラン・フランス

Bunkamuraル・シネマにて [124分]

 

トランプ政権の入国制限命令への抗議のため、監督と主演女優がアカデミー賞授賞式へのボイコットをしたのは記憶に新しい。それでも外国語映画賞受賞。

 

教師エマッド(シャハブ・ホセイニ)と妻ラナ(タラネ・アリドゥスティ)は、小さな劇団で「セールスマンの死」を稽古中。そんな時に、住んでいたアパートが崩壊の危機となり、住む場所をすぐ探さなくてはいけなくなった。

同じ劇団の男が斡旋してくれたアパートで、ラナが何者かに襲われてしまう。ラナは警察に言わないと決め、エマッドは犯人捜しを始めるが──。

 

先日ちょうど、このエマッドみたいな行動を取った父親の出てくる映画を観た。被害者と直面するのを避けるかのように、犯人探しに熱中していく。

 

側にいて欲しい時にいない。そっとしておいて欲しい時には口を出す。

わかってないなぁ。

近い存在だからこそ、怖いのかな。どうして良いかわからないのかも。

 

自分がエマッドかラナの立場だったとして、犯人が見つかったらどうするか。知らない方が良いのか、復讐したいのか。復讐する時に、被害者が加害者になってしまわないか。

 

「セールスマンの死」の舞台が、気分転換になったり、役者個人の感情が出るきっかけになったりして面白かった。

エマッドの生徒が舞台を食い入るように観ていたのも印象的。

 

この女優さん、ちょっと薬師丸ひろ子みたい。

 

☆ ★ ☆

 

ル・シネマはBunkamuraの改装後は初めてなので久しぶり。

ラインナップは好きなんだけど、渋谷というのがネック。

 

行きはまだしも、帰りが……。

もう試写会以外は渋谷で映画を観たくない。

| のぞみ | 映画 | 21:20 | comments(0) | - | -









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ブックオフオンライン


DHCオンラインショップ
ベルメゾンネット

懸賞・小遣い ちょびリッチ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム