すっぴんで銀ぶら。

普通の会社員のフリしてジェモロジストだったのが、退職。
産業カウンセラー→キャリアコンサルタント
都会暮らしも、20年くらい?
そんな私の日記っぽいものです。

★ジュエリーショップ「ジュエりんご」を開きました
https://jewelringo.theshop.jp

★ココナラでカウンセリングなど出品しています!
https://coconala.com/users/364859

★noteももう3年。気に入った記事があったら「スキ」してみて!
https://note.com/hanaemi_jewel

***姉妹ブログ更新情報***
☆右下のリンクからどうぞ!☆
すっぴんで銀ぶら。〜Jewelry Box〜  2024/2/9更新!
すっぴんで銀ぶら。〜偏見グルメ〜   2024/3/13更新!
※「カウンセリング花笑み」はnoteへ移行しました
<< ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
世界一優雅な野獣
| main | J-WAVEの日 >>
少女ファニーと運命の旅

少女ファニーと運命の旅

LE VOYAGE DE FANNY

FANNY'S JOURNEY

 

監督:ローラ・ドワイヨン

原作:『ファニー 13歳の指揮官』

 

2016年/フランス・ベルギー

TOHOシネマズシャンテにて [96分]

 

96分なので、6ポイント鑑賞で。これだとレディースデーを狙わなくて良い。今、仕事が忙しくて水曜日を狙えないんだもの。あーストレス。

 

時は1943年、ナチスドイツの支配下にあったフランス。支援者が密かに運営する児童施設には、ユダヤ人の子供が匿われていた。13歳のファニー(レオニー・スーショー)も両親と別れ、二人の小さな妹とそこにいた。

密告者があり、子供達は別の施設へ。やがてそこも危なくなり、子供達は列車を乗り継いでスイスへ行くことになるが、引率者とはぐれてしまう。

最年長でもないのにリーダーにされたファニー。衝突したり捕まったりしながらも、無事に国境を越えることができるのか──。

 

ずっと手に汗だった。

一家でスイスへ逃れた『サウンド・オブ・ミュージック』と違って、子供だけだもの。

 

もー、小さな子供に本当の事を言っちゃダメだよ。想定外の聞かれ方をしたら、答えちゃうんだから。

 

イタリア軍が占領している地域だから安全だと言われた場所で、ムッソリーニ逮捕のニュースを聞く。

「これで戦争が終わる」と楽観視するか、「ここにもドイツ兵が来る」と思うか。世話役の大人は後者で、予測は当たったわけだ。

 

ファニーの下の妹が、仲間の男の子に

「私たちはユダヤ人なの?」

と聞くシーンがある。男の子がちょっと間を置いてOuiと答えると、

「悪いことならやめちゃえばいいのに」

と言う。子供って、なかなか鋭いものの見方をする。

 

ファニーのモデルは、実在のファニー・ベン=アミ。実際に撮影現場も訪れたらしい。

自伝を執筆しようと思ったきっかけは何だろう。原作も読んでみたい。

| のぞみ | 映画 | 16:45 | comments(0) | - | -









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ブックオフオンライン


DHCオンラインショップ
ベルメゾンネット

懸賞・小遣い ちょびリッチ
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム